2010/10/25

グルーポンとは

忙しいほうがやる気が出るというのは本当で、時間をぬってはグルーポンのことを考えてますw


順番は逆ですがグルーポンとは。
と、いうよりもこのシステム

クーポン共同購入

とは。
簡単に言えば、知らない人たちが集まって団体割り引きを使おうというものです。
もちろんお店に行くのは期限内ならいつでも。
お店側は、割引するけれどクーポンを発行する人数が指定できるので一定収入が保障されるわけです。
人数に達しなければなにもなかったことになるだけです。

お店のメリットは
●在庫一掃セールと同じように、材料が余るより安くなっても売れたほうがいい。
●新規のお客がこれを機に増える。
と、いうようなものです。

参考にしたページに書いてありましたが、
1回来てもらってもリピーターにならなければ意味がない!
と、いうわけでエステなど美容系のお店が多いようです。
そして、このようなメリットからあまりお客さんのこないお店が多いというのが特徴です。

でもhotpepperには有名なお店がいっぱいあるじゃないか!ということで、忘れていましたがこのクーポンの場合
割引率が高い
というのが大きな特徴です。50%以上の割引率です。
なので、有名店はないと考えられます。

このようなサービスはグルーポンだけではありません。
現在、販売時間などは違うものの次々と同じようなサービスが登場しています。

1 件のコメント:

  1. なるほどね〜。
    今のように、WEBサイト、SNSサイトやメールなど、通信手段が発達したために可能になった「消費者行動」ってわけね!

    同じ消費者による行動でも「価格ドット・コム」のように、一方的に行動するのではなくて、お店側にも「団体で客が来る」というメリットがあるとことが面白いですね。ある程度のまとまった需要というのは、生産者側にとっては重要ですから...

    インターンシップも研究も頑張って!

    by ササキ

    返信削除