2010/10/25

グルーポン

おはようございます。
クリスマスまであと2ヶ月!
我が家のクリスマスケーキはキルフェボンで決定です\(^o^)/

最近話題の"グルーポン"
このサービスの内容ではなく、集客?システムに着目してみます。
グルーポンとは…
http://www.grouponw.com/2010/05/blog-post_4381.html
サービス提供側からすればもちろん多くの人が買ってくれたほうがいいのはどんな商売でも言えることです。
このグルーポンは、お店側の決めた人数に達しなければお客さんもサービスを受けられないので、お客さんもお客を呼ぼうと広めるわけです。
サービス提供する側からすれば、勝手に呼んで来てくれるなんて嬉しいことですよね。
それも、お客さんが宣伝するのも一昔前ならそんな簡単なことではなかったはずです。
メールで宣伝なんて見る人も限られてしまうわけですし…
このグルーポンにはもちろん、メール、mixi、Twitter、Facebookのボタンがついていて、簡単に広めることができます。
つまり、SNSが充実してる今だからこそこのグルーポンは流行り、成り立っていると言えると思います。
ちなみにグルーポンのアプリがiPhoneだけではなく、Experiaでもあるようです。
まだお店やエリアが少ないものの、そのうちホットペッパーなどのように一般的になりそうです。
私も今度利用してみたいと思います♪

参考ページめも
●グルーポンなう
http://www.groupon.jp/

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20101024

2 件のコメント:

  1. きるふぇぽん?

    あっグルーポンね。なるほど... お客さんがアル程度の人数に達しない限りはじまらないサービスってことね? あえて自分では調べていないで、このブログに期待しているササキより。

    (≧▽≦)ゞ

    返信削除
  2. 先生コメントはやっ!!(笑)
    頑張ってiPhoneで編集し直してる間に書かれちゃいましたか~

    キルフェボンとは、タルトの美味しいお店です。

    グルーポンとは、、時間があるときにきちんとまとめておきます。
    似たような集客方法を今度のY MODEでも一時期考えてましたね。

    ちなみに、メールから投稿して自動的にアドレスにリンク貼られてることってできるんでしょうか。
    あとで自分でもいろいろ探してみます。

    返信削除