晴れですねー♪
デザインかえました♪
さて、昨日1日で読んだ本をご報告。
「著作権とは何か−文化と創造のゆくえ」
福井健策
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087202941
著作権についてわかりやすく書かれていると聞いたので借りて読んでみました。
実際の事件(ジャングル大帝とライオンキングなど)も用いられていてさら〜っと読めました。
著作権は、表現にははたらくけどアイディアにははたらかない。
本文中にもありますが、その境界線が難しいですね。
誰もがいろんなものに触れて新しいオリジナルのものを作るわけだからアイディアにまで著作権をはたらかせるわけにはいかないと…
確かに!これだから難しい!!
デジタルの世界ではこの境目にあまり悩む必要がなさそうですね。
でもそこでまた利用のされ方などに問題が出てくるわけです。
やっぱり難しい!
と、いうわけで、研究に直接の関連はないのですが読んでみました。
オッケー!
返信削除研究に、十分カンケイありますよん。
音楽ビジネスとして「 Y-MODE 」をとらえるわけだから、当然、コンテンツとしての「ユーミン」をどう考えるのか、著作権的なアプローチも必要です。
コンサートビジネスだって、さまざまな、権利関係や著作権などの「ライセンス」がすべてにわたって重要です。この本を読んだことは大きいよ!
もっともっと読んで、もっともっと考えましょう。
インターンシップも頑張って下さい。(現場は大変だけど楽しんで下さい)
by ササキ