2010/11/11

Last.fm 著作権について

仕事中、真後ろにラジオがあります。
昨日投稿したのが読まれました☆そしてなんとまぁクオカードがもらえるようです♪
そんな感じのふたつぎです。



さて、気になっていたLast.fmの続編です。
友人が聞いていたプレイリストをそのまま自分も聴けてしまうということで、全部聴けちゃうの!?著作権は!?という疑問を解決です。

日本版が出るときのニュースから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/30/news022.html
2006年現在、フルコーラスで聴けるのは、著作権フリーの曲と、Last.fmが契約したメジャーレーベル4社を含む世界1万レーベルの50~100万曲。ライセンス契約していない楽曲に関しては、30秒間の試聴のみ可能だが、フルで再生できる曲を増やしたい考え

と、いうことは・・・Pingのように、私が好きなあのアラフォーたちの曲はやっぱりフルでは聴けないということなのかしら・・・
でも洋楽だけでもフルで聴けるならいいなぁと思いながら調べを進めると・・・

なんとまぁLast.fmって有料
無料だとばかり思っていたので笑っちゃうくらいびっくりでした(笑
と、いってもほとんどのサービスは無料です。
有料なのはLast.fmラジオの機能。
やっぱりタダじゃ音楽は聴けませんね。
でも有料登録すれば広告が出ないとか、他にも特典はあるようです。(3ドル/月)
ちなみにアメリカ、イギリス、ドイツではラジオ機能は無料です。
あと、その3カ国ではiPhoneアプリも利用可能。

でもこのLast.fmは音楽SNSサイトだけあってアーティスト情報が充実してると思います。
Yahoo!ミュージックなどそこらのサイトの何倍にもあたる情報量。

Last.fmいいなぁと思います。
私のPCに余裕があれば無料の範囲で利用したいところですが・・・
でも3ドルとか3ユーロとか言われている時点で、日本は有料登録可能なの?って気がしますけど、日本版のページに出ているのできっとできるのでしょう。
3ドルくらいでいろんな曲が聴けるなら安い気がします。

今まで見過ごしていたFAQから今回はいろいろ情報を入手しました。
http://www.lastfm.jp/help/faq

2 件のコメント:

  1. 3ドルといえば、今なら240円くらい?
    そんだけ払えば、登録されている曲はみんな聴けるってこと!
    おそらく、Last.fm だけっていうんだと、顧客は増えないけど
    なにか他のサービスと組み合わせで売れるんじゃないの?

    例えば、チケットサービス会員とか...

    by ササキ

    返信削除
  2. そのお値段を聞くとホントにそうなのか疑いたくなりますが、無料で聴ける人もいるわけですし、納得できますね。

    MySpaceのところでも触れますが、今のサービスだけだとイマイチですね。だから実際あまり話題になっていないんですね。
    私自身、Pingについて調べなければ知らなかったと思います。

    返信削除